東日本大震災復興支援 ボランティア 宮城県 Dandeらいおん
   
     東日本大震災復興支援団体

   

  Dandeらいおん ~タンポポ~


  •    私たちは皆さまからの温かいお言葉 ご支援を一生忘れません ありがとうございます
  •    
   タンポポの花言葉は真実の愛   たくさんの真心と無償の愛をタンポポの綿毛にのせて~ 

このHPをツイートする ツイートする



これからの活動予定 イベントの紹介です
歓迎!世界チャンピオン山中慎介選手 【スタッフブログ
 児童クラブ交流会6月16日
角田ウェルパークで【児童クラブ交流会】が行われました。
WBC世界チャンピオン 山中慎介選手を迎えての交流会は
子供たちに勇気と希望、そして優しさをありがうございました。
  


【未来へつなぐ被災地の声プロジェクト発動】

被災地は まだ あの日の爪痕を残したまま住民たちも不安な日々を過ごしていることに変わりはありません。そんな被災地の現状を知って欲しい、また私たちの経験を他の地域の防災に役立てて欲しいという思いで発足したプロジェクトです。 

○第3回 : 3月10日(日) 千葉県習志野市秋津
防災講演会 南三陸町 佐藤さん Dandeらいおん副代表 斎藤

○第2回 : 2月9日(土) 千葉県君津市
周西小学校周西南中学校区青少年健全育成連絡協議会
情報交換会 第2部にて講演しました。

○第1回
南三陸地域で被災された方に語りべを依頼しました。
現在は登米市南方イオン跡地仮設住宅に住む二名と一緒に、6月24日(日)千葉県君津市で開かれる「市民の防災講演会」第2部に参加しました。

       


  
 2013年度 活動計画

紙芝居、こころのサポートについては児童施設からの依頼があり次第日程を組んで行く予定です

4月 ●横山幼稚園跡地仮設住宅
 お花見イベント
10月 ●横山幼稚園跡地仮設住宅
 支援者さんと一緒に芋煮会
 10月19日、20日頃予定
5月  ●横山幼稚園跡地仮設住宅
 平日ワークショップお茶会
 平日2回開催予定
 週末サロン 5月11日土曜日予定
●枝野・西根児童館 
 たこ焼き作り(こころのサポート)
●らいおん通信発行
11月  ●横山幼稚園跡地仮設住宅
 平日ワークショップお茶会
 平日2回開催予定
 週末サロン
●らいおん通信発行
6月 ●横山幼稚園跡地仮設住宅 
 平日ワークショップお茶会
 平日2回開催予定
 週末サロン
 6月15日土曜日夜又は
 6月16日日曜日昼予定
12月 ●横山幼稚園跡地仮設住宅
 平日ワークショップお茶会
 平日1回開催予定
 忘年会
7月  ●横山幼稚園跡地仮設住宅 
 平日ワークショップお茶会
 平日2回開催予定
 週末サロン
●7月31日 14時~村田児童館
 こころのサポート(予定)  
 1月 ●横山幼稚園跡地仮設住宅
 平日ワークショップお茶会
 平日1回開催予定
 新年会
 手作り味噌作り
8月  ●横山幼稚園跡地仮設住宅 
 バーベキュー 
 日程については自治会と相談
 平日ワークショップお茶会
 平日1回開催予定
●らいおん通信発行
 2月 ●横山幼稚園跡地仮設住宅
 平日ワークショップお茶会
 平日2回開催予定
 週末サロン
9月  ●横山幼稚園跡地仮設住宅
 平日ワークショップお茶会
 平日2回開催予定
 週末サロン 
 花壇造り 予定
 3月 ●横山幼稚園跡地仮設住宅
 平日ワークショップお茶会
 平日1回開催予定
 週末サロン
 アルバム贈呈予定

第42回 仙台花火祭 

仙台青年会議所
とのタイアップし、第42回仙台七夕花火祭りに津波に遭った沿岸部の
子どもたちに浴衣を着てもらい夏の思い出づくりのイベントを実施いたしました。

浴衣を着て「ほっ」と一息しませんか?

花火大会日時 : 8月5日(金) 19:15~20:45 場所 : 仙台西公園付近一帯
仙台七夕花火祭りでのパートナーとして私たちは参加です。
全国から寄せられた浴衣を多くの子供たちに着てもらいました。
毎年、この花火祭りが来るたびに思い出し 一人では乗り越えられないような困難でも
皆で力を合わせて進む勇気を持って生きて欲しいと思います。

参加して頂いた皆さま 私たちも力を頂きました。 ありがとうございます。



公益社団法人 仙台青年会議所
が主催するイベント
《仙台七夕花火祭》
仙台七夕祭の前夜祭として行われて来た花火祭です

今年はあの震災があり被災地応援の意味合いが強いようです。





8月28日

からっ風赤城っ子ハミングバードスポルテと合同で炊き出しイベント「ランチを食べながら「ほっ」と一息しませんか?」を開催しました。


仮設住宅に入られている方々も手伝って頂き、一緒になって活動できた初のイベントでした。
復興と自立に向けての試み第一弾は楽しいひと時となりました。

このHPをツイートする ツイートする




ご支援頂いた方々

支援金振り込み先
【ゆうちょ銀行より】
ゆうちょ銀行
記号18120
番号36859171
Dandeらいおん

【他銀行より】
ゆうちょ銀行
店名 八一八(ハチイチハチ)
店番 818
普通貯金
番号3685917

振込手数料は支援者様のご負担となります。尚ゆうちょ銀行間でのご送金は手数料は掛かりません


inserted by FC2 system